新着情報記事

【雑記】SOY CMS/SHOP の導入メリット(なぜSOY CMS/SHOP? )

SOY CMS

ポルカプランズではCMS選定をお任せ頂ける場合は
SOY CMS/SHOP(ソイシーエムエス/ショップ)を
導入させて頂いておりますが
なぜ、SOY CMS/SHOPなのかをご説明したいと思います。

 

WEBサイトの更新を自動・半自動で手助けしてくれるシステムは
CMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ばれています。
「更新できるホームページ」を実現するための仕組みです。

その一つである「SOY CMS」は、ポルカプランズの大半のお客様にお使い頂いています。(SOY SHOPはSOY CMSを土台にして動作するオンラインショップ用のシステムです。)

 

さて、CMSといえばWordPressやMovableTypeを使われていることが多い中、
ポルカプランズがSOY CMS/SHOPを使う主な理由ですが、

「シンプルな管理画面で、更新して頂きやすい」
といったことに加え、

制作作業において
「デザインやレイアウトを優先して考えられる」
「直感的な作業性」
「自由度が高いので、臨機応変な作り方ができる」
といったことがあります。



デザインの作業は、頭の中のイメージをできるだけ早く画(え)にする必要があります。SOY CMS/SHOPで使うテンプレートは、既存のHTMLをほぼそのまま使えるので(HTMLの表示崩れが起きにくい方法でテンプレートをつくれるので)、CMS用の別ファイルを用意する手間や、サーバにアップロードしなければ完成イメージの確認ができないこともなく、これまでのHTML作成の延長のようなイメージで作業を進められます。
企画したこと発想したことが、システムをあまり意識することなく自由に作れることは、成長させるサイトにおいてかなりのアドバンテージです。

SOY CMS/SHOPは単体でも必要十分な機能は揃っているのですが、プラグインやスクリプト(jQuery)による仕掛けと組み合わせると、直接的に販売に結びつくものから、イメージアップ目的のものまで、さらに便利にできたり、面白い見せ方ができるようになります。
スクリプトの動作も含めほぼ全ての表示結果を、ローカル環境で素早く確認できるSOY CMS/SHOPは、トライアンドエラーできる時間・回数も増え、発想は広がりやすくなっています。

柔軟性はサイト運営に力を発揮してくれます。
サイトを運営すると、ちょっとした改修・リフォーム、機能の追加・変更を繰り返すのものです。その点、SOY CMS/SHOPでは部分的な変更がしやすく、使い方の制約も少ないので、様々なケースに対応しやすくなっています。

 

インターネットを取り巻く環境は常に進化を続けており、その時点で素晴らしいCMSでも、進化に対応できないと使えなくなる恐れがあります。
そこでポルカプランズでは、SOY SHOPの生みの親で、SOY CMSにも深く関わってきた齋藤 毅氏(saitodev)を技術顧問に迎え、より安心してSOY CMS/SHOPをご利用頂ける態勢をとっております。

ホームページ制作・作成☆DTPデザイン[大阪泉大津/和泉]ポルカプランズのプロフィール

大阪府泉大津市/和泉市のホームページ制作 & DTPデザイン事務所 ポルカプランズです。弥生文化の郷、池上曽根史跡公園近くで今日もせっせと広告を作っています。
ホームページ制作・作成☆DTPデザイン[大阪泉大津/和泉]ポルカプランズのプロフィール>

WEB & DTP

●SOY CMS/SHOPを使ったサイト運営
シンプルで更新しやすい管理画面、思い描いたデザインやレイアウトを優先しやすい直感的な作業性、サイトの成長に伴う変化にも柔軟に対応できる自由度の高いCMS。ポルカプランズは、「SOY CMS/SHOP」を使ったサイト運営をご提案します。
→SOY CMS/SHOP の導入メリット(なぜSOY CMS/SHOP? )
SOY CMS
●印刷物との連動
WEBサイトの運営サポートに加え、印刷物もお任せください。ポルカプランズはホームページ(WEBサイト)制作だけではなく、チラシ・パンフレット・名刺・伝票・フリーペーパー・雑誌誌面など、DTP(デスクトッププリプレス)デザイン制作および、印刷や折込の手配、看板施工の代理発注なども行っております。
※印刷関連業務はポルカプランズとWEBサイト運営サポートご契約のお客様限定でさせて頂いております。
DTPエキスパート

現在、自宅兼事務所で作業を行っており、共通の電話回線を使用しておりますので、お客様の予想をはるかに超える、とびきりアットホームな反応を返してしまう場合もありますが、何卒ご容赦ください。また、よろしければ、お問い合わせフォーム、もしくはメールにてご連絡くださいませ。